すぎやの温泉旅行記

温泉旅行の備忘録です♨️

道志温泉 北の勢堂

f:id:sugiya3:20240402131434j:image

2023年のゴールデンウイークは、以前から気になっていた、山梨県道志村にある1844年に建てられた茅葺屋根の古民家民宿「北の勢堂」に1泊しました。
f:id:sugiya3:20240402131604j:image

玄関ではコロナ対策でマスクをしたタヌキさんがお出迎え。
f:id:sugiya3:20240402131556j:image
f:id:sugiya3:20240402131529j:image
f:id:sugiya3:20240402131600j:image
f:id:sugiya3:20240402131535j:image

何とも風情があり、まさに古民家!

お夕飯は囲炉裏を囲んで、猪鍋、アユの塩焼き、馬刺しなど、お腹いっぱいになる満腹メニューで、青竹酒がどんどん進んじゃいました。
f:id:sugiya3:20240402131543j:image
f:id:sugiya3:20240402221610j:image

飲み過ぎても、隣の部屋で布団を引いてバタンキューできるのが最大の魅力(*^-^*)

囲炉裏での食事と雰囲気の良い古民家がとても気に入って、翌月6月にはジムニー2台で再び訪問しました。

f:id:sugiya3:20240402231733j:image

お宿に温泉がないのがちょっぴり残念ですが、すぐ近くに道志の湯や道の駅どうしがあるので、チェックイン前や帰りに立ち寄れます。
f:id:sugiya3:20240402131539j:image